2013年 10月

2013年10月24日(木)
久々に香港の見本市へ行ってきました!
今月20日から、久しぶりに香港の見本市を視察してきました。この時期、国際空港至近の会場ではChina Sourcing Fairが、香港島の展示会場ではMega Showが、いずれも雑貨・ギフト関連商品の見本市が行われます。写真はMega Showの会場です。
香港に到着するなり、まず荷物を預けてChina Sourcing Fairの会場へ向かいました。印象?ちょっと来場者少なくない?それに会場規模も縮小されたような…。その名の通り、中国本土からの出展業者が大半のため、目の肥えた(?)バイヤーには物足りないのかもしれませんね。会場がすいているので歩きやすかったです。
21・22日の両日訪れたMega Showはまずまずの盛況ぶりですが、全般的に金属製品を展示している出展者数が減っているのがわかりました。また、近年この手の見本市が中国各地やアジア諸国でかなりの数開催されており、来場者も分散しているようにも思えました。知り合いの出展業者数社にリサーチしたところ回答は大体同じ、新規顧客獲得が困難になってきているようです。そういえば、ある知り合いのブースで小一時間話し込んだのですが、私以外一人も来訪者がなかったのは信じがたい風景でした。
来週は弊社が東京ビッグサイトで見本市に出展する側です、気合を入れなくては!