2015年 10月

2015年10月20日(火)
地元奥戸のお祭り

18日(日)は弊社のある葛飾区奥戸のお祭り『奥戸天祖神社例大祭』でした。今年は3年に一度の宮神輿渡御、つまりは神社のおみこしが出る年でした。
暑い季節から各所でお祭りが続いてますが、ここ奥戸天祖神社のお祭りは都内でも一番遅い時期の部類に入ります。なので暑い時期に御神輿を担ぐことになれている身としては朝晩肌寒くなったこの時期のお祭りは不思議な感じです。
写真は弊社のすぐそば、奥戸街道を行く勇壮な御神輿です。写真では分かりにくいかもしれませんが、さすがは宮神輿です、かなりの大きさと迫力です。これは担ぎ手は大変だなぁ、などと観客として見ていると地元の知り合い方や工場会の仲間などにすぐに見 つかってしまいます。”次回は一緒に担いでよ〜!”

2015年10月5日(月)
業界違う見本市に行ってきました
先週10月1日、弊社の業種とはやや異なる『ファッションワールド』なる見本市に行ってきました。
とはいえ、会場は東京ビッグサイト、主催は弊社も出展する文具見本市と同じR社、あまり違和感のない展示会です。主目的は有名国内流通企業の経営者皆さまの講演を拝聴することでした。
さすがに会場は満席。日頃聞くことのできない大手企業のグローバル展開の戦略や消費者動向に対する分析など、町工場に従事する身としては新鮮な内容でした。
アパレル主体なので見本市出展業内容については評価は避けたいところですが、ここでも "Made-in-Japan" の威光は強いように感じられました。一方、中国や韓国などの アジア勢も数多く出展していました。写真はメンズファッションコーナーでのものです。アパレル関連のみならず小物・アクセサリー業者のブースも数多く、…あれ?会場にいればいる程、ふだん出展・視察している雑貨系見本市と雰囲気、人の流れ、会場のテンション、どれも同質に感じてきてしまいました。