2016年 1月

2016年1月26日(火)
町工場見本市2016
1月19、20日の2日間、葛飾区主催の『第2回町工場見本市』に出展いたしました。
前日18日の搬入日は雪!どうなるかと思いましたが2日間とも寒いながらも晴れ、さぞや多くの来場者が…と言いたいところですが。ま、それなりに様々な方々のご来場がありました。
弊社は”葛飾ブランド認定企業”なので展示品のベースはアルミ弁当箱、あまり冒険(?)はしませんでした。夏の大見本市(国際文具紙製品展)にはかなり及びませんが、ご来訪いただいたお客様には丁寧に製品や製造についてご説明させていただきました。
この見本市、弊社にとっては製造面ではそれなりに情報は集まりました。つまり、機械設備や部品調達の ための有益な情報が入手できるのです。下町、特に葛飾区の中小製造業では弊社のように自社ブランド製品を販売している企業は少数です。反面、加工技術や部品製造に秀でている会社は多々あります。こうした企業と連携できれば地域密着で効率の良いモノづくりが可能となります。宝の山はすぐ近くにあり?
2016年1月15日(金)
町工場見本市が19日・20日開催されます
あけましておめでとうございます(遅くなってすません)。本年も弊社大一アルミニウム製作所をよろしくお願い申し上げます。
正月気分はとっくに抜けていますが(何しろもうすでに海外出張行ってきました)、早くも今年の見本市第一弾、『第2回町工場見本市』が今月19日より始まります。もちろん弊社も出展いたします。
今回の会場は東京ドームに隣接のプリズムホールというイベント会場です。弊社では過去に何度も利用しておりますが、一般的にはあまり知られている会場ではありませんので集客に若干不安を感じています。去年の東京国際フォーラムは有楽町駅隣接で抜群のリッチでしたからね〜。東京ドームと いえば巨人ファンの聖地、しかし今はシーズンオフ…。
ま、くだらない話はさておき、葛飾区内を中心とした有力町工場が、日頃の製造・開発の成果を皆様に披露すべく数多く結集いたします。近年はメディアで紹介される機会の多い区内町工場も増えてきました(弊社もその1社ですが)。『あっ、この前テレビで見た』と気づかれるブースもあるかもしれませんよ!
ご来場お待ちしております。
http://machikouba.jp/