2016年 12月

2016年12月21日(水)
我が社のクリスマスツリー

あっという間に年の瀬がやってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?今年はクリスマスの3連休がありますので、会社では出荷作業に、家ではクリスマスや新年の準備と何かと落ち着きません。
で、クリスマス。都心にくらべ弊社近辺はどうも賑わいが少ないので事務所前にクリスマスツリーを飾りつけました。
これ本物のモミの木ですよ!昭和の雰囲気、レトロな製品のモノづくりに定評がある弊社(?)、ならばクリスマスツリーも派手すぎるものはいけません。どこか懐かしい飾りつけに仕上げました。
飾り付けてくれた新人Iさんはまだ20代前半、レトロやら昔懐かしさやら、わけのわからない指示出してゴメン!

2016年12月5日(月)
『サラメシ』の写真家・阿部了さんの写真本に載りました
今やNHKの人気番組のひとつとなった『サラメシ』にて弊社が放映されてから早いもので5年以上が経過いたしました(ホームページTOPの”メディア”コーナーの2011年7月をご参照ください)。
その際、”お弁当ハンター”として弊社のコーナーを仕切っていただいた写真家・阿部了さんの写真本『おべんとうの人』が先日発売され、弊社も6ページにわたり写真とエッセー付きで掲載していただきました。
弊社も、というより番組でもメインで紹介されていた大ベテラン社員Nさんにスポットを当てていただき、撮影当日の実際の手作り弁当をストー リー付きで紹介していただいております。
柔らかいトーンの写真とどこか懐かしくかんじるエッセーを読んでいると5年前の放送が思い出されます。
弊社Nさんのページ以外にも、阿部さんが同じように取材に訪れ、語りかけながら丁寧に撮影されたお弁当とそれにまつわるストーリーがたくさん載っている1冊です。ぜひ一度ご覧ください。
   おべんとうの人(阿部了)
   木楽社(本体1,400円)