2017年 3月

2017年3月27日(月)
日テレ『ニュースエブリー』に出ます

先日、日本テレビ系で平日夕方に放送されている報道番組『news every』(ニュースエブリー)の取材を受けました。
”アルミ弁当箱工場の製造現場と働く人々”的な内容で、昭和の時代から長年にわたり製造を続けてきている弊社のモノ作り現場をバッチリ取材していただきました。
また、日々アルミ弁当箱を使用している私たちの昼食風景もインタビュー付きで撮っていただきましたので、めったに見れない社内の雰囲気をご覧いただけると思います。アルミ弁当箱はじめ弊社の製品を作っている私たちのヒューマンな側面を見ていただければ嬉しいです。
正式な放映日が決まりましたら、改めてご案内させていただきます。
乞うご期待!

2017年3月15日(水)
さらばスクラップ、リサイクルされて戻ってこい!
毎度のことながらこの時期は加工後のアルミ材料屑が大量にたまってしまいます。なのでスクラップ回収業者に来ていただき材料屑を引き取ってもらいます。
写真のようなスルメ状のスクラップはかさ張って回収作業効率悪いです。
それにしても回収業者さん、フォークリフトを巧みに操作します!写真のフォークは特注品らしく、巨大なロボットのように鉄製の回収箱を縦に横に、上に下に、はたまた回転させてスクラップをさばいていきます。
いや〜お見事!これぞ職人!機会があれば私も挑戦してみたいけど、鉄箱地面に落としたら エライことになりそうなので止めときます!